EDUCE(イデュース)

EDUCE(イデュース)

生き物を飼うとき

豊中・北摂・フラワーアレンジ教室と煎茶、大人の女性のたしなみサロンEDUCE(イデュース)

我が家の愛犬PINO です

大きな声で吠え勢いがあるので男の子に間違えられますが、

女の子です(笑)。飼い主に似てちょっと太ってきました(汗)。

今日はちょっと気になったお話。

先日、あるニュースで レンコン畑が何ものかによって被害があり

損害額が凄いという話。

誰が犯人かというと・・・・ミドリカメ。。

お祭りで売られているものを飼ったけれど長く飼えず放流したようですね。

自然に返すという意味では優しい行為かもしれませんが、

結局レンコン畑でもかなりたくさんのミドリカメを処分することになるそうです。

これってとても人間の勝手だと思いませんか?

また、京都の鴨川にも同様にヌートリアが繁殖しているようですね。

ミドリカメにしてもヌートリアにしても外来種。

本来いるべきところではない。。。

今いちど、「簡単に手に入ること」を再度考えたいと感じました。

みなさんはどう思われますか?

Scroll Up