すり足ワークでおもしろいことが発見できます!

暑さがやわらぎ、少し過ごしやすくなってきました。

今日は久しぶりに長い距離をウォーキングしてきました。

このウォーキングの際も「すり足ワーク」で意識するところに気をつけて

歩いてみるといろんな気づきがあります。

 

あ、決して膝を曲げて歩くことはおススメしていません(笑)。

 

前回ご参加いただいた能楽セミナーのお2人です。

この時に「すり足ワーク」のご感想をいただきましたので

再度、掲載いたしますね。

 

☆敷いの高い、難しい内容のイメージの能楽ですが、

今も残っている意味を考えさせられました。

 

先人たちが少ない情報の中で、現在にも通じるたくさんの知識があったことに驚きました。文化や伝統の奥深さにひかれていきました。

語り部をするにあたり、話し方、動き方に活かせることがたくさんありました。とても勉強になりました。

 

☆すり足ワークと言うことで、以前、東京の能楽堂における能体験同様のことを

想像しておりました。

しかしながら、日本人古来の身体性のお話、武士と町人などによって歩き方が違う話に始まり、骨格に伴う自然の動作など、非常に興味深いものでした。

実際のすり足ワークは、なんと〇○○○(レッスン内でしますのでここは秘めさせていただきます)驚きました。

これから茶道のお稽古にぜひ、役立てていけたらと思います。ありがとうございました。

 

 

後日体験されました

網野さんの「すり足ワーク」体験はこちらをご覧ください。

https://ameblo.jp/educe21/entry-12397692383.html

 

「すり足ワーク」を体験いただくことで

今までの歩き方との違いを感じていただけます。

今までの座り方との違いを感じていただけます。

話すトーンや拡がりが変わります。

スピーチ、コーラスやオペラ、ダンスなど

あらゆる場でクリアできるのが能楽のすり足です。

他にもおもしろい効果がありますのでぜひ、この機会に

おもしろい体験してみませんか?お待ちしています。

 

日時: 10月1日 10時半から12時  残席 1名です。

場所: 豊中 イデュースサロン

阪急宝塚線 豊中駅下車 10分

お申し込み後、詳細お知らせいたします。

 

持ち物:  「足袋」をご持参ください。

お持ちでない方はこちらでご用意いたしますのでご連絡ください。

会費: 5,000円 (御茶、お菓子付き)

 

Reader Interactions

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

↑ Top of Page